目が悪いの萌えるよねって話

 

 

 

 

                    自担の中村海人くんは目が悪い

 

 

 

 

 

 

 

きっとほとんどの人が一体それがどうした、と思ったに違いない。

しかし、私にとっては重要なことなのだ。

なぜなら…

 

 

 

 

                       目が悪い人フェチだから

 

 

 

 

 

 

ただ目が悪かったり、メガネを掛けていたりすればいいわけではない。

 

大切なのはそこそこ目が悪いこと。

 

なぜなら

そこそこ目が悪い人というのは

①裸眼

②メガネ

③コンタクト

という3種類の姿を私たちに見せてくれるからだ。

 

 

①裸眼

これは、家の中や慣れ親しんだ場所へ出かけるときに見ることができる。

 

見えそうで見えないものを見るときの、あの目を細めた表情がたまらない。

頑張って何かを見る健気さを可愛いと感じるのと同時に、なぜか見てはいけないものを見たような背徳感を覚える。

そんな場面に立ち会ってしまうと、胸がキュンキュンどころか、息が苦しいくらいに胸がギュンギュンする。

 

 

②メガネ

これは、主に家でテレビを観るときなどに見ることができる。

 

ちなみに私は、自分が『そこそこ目が悪い人フェチ』だと気づく前は『メガネフェチ』だと自称していたほどメガネ男子が好きだ。

 

これまた普段見られない姿を見てしまった特別感がたまらない。

 

また、ここにもこだわりがあって、 オシャレメガネ であることが望ましい。

フレームからレンズが1〜2mmはみ出ているとなお良い。

自分のレンズの厚さに合わせて、程よくはみ出るように薄型加工やフレーム選びをしてくれると、私が非常に喜ぶ。

 

伊達メガネかと思いきやしっかり度が入っているというギャップを楽しみたいのだ。

(私はメガネをかけている人の背後から、その人のメガネ越しの世界を楽しむのが好きです)

 

 

③コンタクト

これは、お出かけや大事な日に見ることができる。

 

皆さんは、自担や好きな人がコンタクトの着脱をしているところを想像したことがあるだろうか?

初めてコンタクトに挑戦する日、眼科でビビりながら練習する自担や好きな人を想像したことがあるだろうか?

 

ここまで妄想するから私は、写真に映る自担のコンタクトの縁を見つけることに躍起になるのだ。

 

 

私の大好きなバンドsumika の“茜色の群青”という曲の中に次の一節がある。

 

あの日のようにシワを作り
目を合わせ はにかみ
幸せは漏れ出し
君のコンタクト越し
潤んだ瞳に
僕はもう映らない

 

この詞の通り、コンタクトユーザーはコンタクト越しに景色を見ている。

コンタクトを通さないとはっきりと見えない、そして、その人にとって思い出の殆どがコンタクト越しの思い出であるという事実が、私のフェチ心を掻き立ててくれる。

 

 

以上3種類の状態それぞれの良さを味わえるからこそ、私はそこそこ目が悪い人に萌えるのだ。

 

 

 

 

上にあげた3つのうち、①と③はYouTubeを通して見ることができた。特に①はお泊まり企画がなかったら見ることは無かったので、YouTubeさんには感謝しかない。

https://youtu.be/mli-cCh0YCE

 

お風呂はいった後、大富豪をしているシーン。

トランプの柄や数字が見えなくて、身を乗り出したり、目を細めたりする中村海人くんが堪能できます。

そのシーンをもう何十回、何百回リピートしたことか…

大富豪の途中からメガネかけてくれたら、更に良きでした。

 

 

 

これはあくまで私の想像だけど…

中村海人くんは、ガチメガネをかけることに恥じらいを覚えるタイプな気がする…。

メガネをあまり使わないタイプの人って、コンタクトを長時間するか、裸眼で粘るかの2択だと思うのですが、彼は後者だと考えます。

 

家では、ぼやぼやっとした視界でふわふわっと生きてそう。

ゲームするときだけメガネみたいな。

 

 

 

 

 

 

そんな私が、目が悪い自担中村くんにお願いしたいことが2つある。

 

 

 

1つ目は、 視力検査 させて欲しい

 

あの検査用のメガネ?絶対似合うし可愛いし、「分かりません」って弱った声で言われたい。

レンズを入れ替えるときの密着度やばいし、見える〜って喜んでほしい。

(私メガネかけるたびに見える〜って毎回感動するんですけど皆さんいかがですか?なぜかコンタクトだとそこまで感動しない)

うみくんが初めてコンタクトを作った日にタイムスリップして、怖がるうみくんにコンタクトぶち込んであげたい。

 

 

2つ目は、コンタクトの 度数 教えてほしい

 

度数さえ教えてくれたら、うみくんの裸眼の視界再現するのに…

 

来年の現場で「コンタクトの度数教えて」なんて気持ち悪いカンペ持っている人がいたらほぼほぼ私なので是非お声かけください🙄🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただひたすらつらつらと、とりとめもなく自分が目が悪い人が好きだという話を書いてきたが、共感してくれる方がいたらいいなぁなんて思ってます。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

追記

中村海人さんの視力を0.2だと記憶していたのだけれど、ソースを確認したら2014年、つまり高校2年生のときの情報だった…。

いま普通に0.1なさそう。

 

 

追追記

ダンススクエア vol36

ジャニーズjr徹底解剖によると、2020年1月現在両眼ともに0.1

リア友との話し合いにより、『そこそこ目が悪い』を-2.00D〜-3.00Dと定義した。

うみくんもしかしてこの範囲内わんちゃんあるかも…。